小夜ちゃんと楸さんの会話と日常がメインなブログ
by akiduki-s
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ECO
日々の雑記
コンシューマー
リンク
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
フォロー中のブログ
適当にわらわらと
(C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./
HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。




------------------------
お友達なリンク
STAYING HIGH
最新のトラックバック
オブリビオン シロディー..
from ZunZunGame ゲーム..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シミュレーションの話適当に

きっかけは購入したオペレーションダークネスさっ(*'-')b



今日はえーっと、たまの休日で小夜ちゃんと楸さんは仲良くお昼寝中なんだよ、うん。
もうちょっと寒い季節になると窓を閉めて窓から入ってくるお日様を浴びながら昼寝なんて良いよねなんて話しつつ。

昨日はコージさんと焼き肉食べて家で遊んで適当に過ごしていました。
ギアーズオブウォーのハードコアをやっていたり、ついつい買ってしまったオペレーションダークネスをやっていたり。
まぁ、なんてーか…しばらく一人用のゲームが増えそうだ、360も。

と言うことでオペレーションダークネス買っちゃいました、てへ(笑)
さて、ゾイド発売までどれだけ進めるか頑張ってます。
最初のうちは、固有メンバーの誰が死んでもゲームオーバーとか割と厳しい。
ステージ7越えたら、何人かは死んでも大丈夫そうだけど…殺したくねーっ(笑)
蘇生魔法が使えるのが一人いるけど、彼も死んでも良いキャラクターになるしねぇ。
第二次世界大戦中の話です。
史実を織り交ぜつつ、段々とファンタジーに。
現在ミッション8まで到達。
戦車に絶望しか出てこないですよ…。
こっちにも戦車寄こせうがーって言うくらい、歩兵な人たちで頑張ってますよ。
ロード時間、アクセスとかはあんまり感じないのでその辺はさくさく。
しかし、視点移動が右スティックのリバース仕様だからちょっと混乱するorz
リバース対応できるのは、飛行機の操縦桿の上下逆くらいですよ…orz
後は…防御力の意味のわからなさが素晴らしい(笑)
オートキュアが、実は正式名称リレイズ…とか<回復アイテム所持していればだけど
何せ、戦車主砲で果てしなくオーバーキルされた味方が回復してますから(笑)
オートキュアはごり押しじゃなくても必須なスキルです、ほんとに。
後はやっぱり戦車が絶望。
数車両出たときなんかは、武器配分に困る…。
という感じに適当に楽しめてます。

ちょっと前に友人とプリンセスメーカーについて話をしていて思い出したことが。
私がやったこと有るのはPS版のゆめみる妖精だけなんですが、それはさておき。
最初にプレイしたときは確か農家のお嫁さんだったか農家そのものだったか…その辺。
システムも理解してプリンセス目指すぞーと思ってやった二回目はクイーン…女王になっちゃいました、てへ(笑)
どこをどう間違えたのかわからないまま…投げだしヽ(´ー`)ノ
それを言ったら、パラ高すぎたんだよとのわかりやすいつっこみ。
まぁ、そうでしょうねぇ…。
適度ってのがなんだか難しいとか思った。
更に思い出したことが有って、SS版の卒業2なんかも借りてやっていたことが有るんですが、初回はまぁ適当。
二回目で全員一流大学入学、ってやり遂げました。
…当時学生で頭も良くなかったハズなのになにやってんだ、私…(笑)
育成シミュレーションはこの辺しかやってないかもしれないけど、ふと思い出したから書いてみた。

シミュレーションで思い出したこと…。
10年ちょい前に買った、PC9821キャンビー。
CPUはペンティアム100MHzと言う今考えると果てしなくしょぼい物でした。
ある時、友人が大戦略4を持ってきたんですねー。
で、やってみたら一瞬で負けました。
リアルタイムな大戦略だったのですが、あまりの処理速度にユニットまでカーソル移動、選択、攻撃とかってやる前に敵に攻撃されてリセットされるという…。
違う意味でゲームにならない物でした(笑)
友人のデータだったラストステージっぽいところでは何とか普通っぽかったけど。
当時はそれでもかなり凄かったんだよなぁ、と懐古に。
年老いた物だ、私も(笑)

こんな感じで。
[PR]
by akiduki-s | 2007-10-13 18:49 | 日々の雑記
<< オペレーションダークネス 今日は360エリートの発売日 >>